2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧
●ネガティブグラヴィティジェネレーター重力を自在にコントロールする機関※移動ドライブとしての利用炭化水素系の燃焼剤を消費する亜光速ドライブとは異なり、重力の力を利用した動力として利用する。惑星引力圏においては、重力波を反転させて引力以上の出…
●帯締学園、重工学部 研究開発機体鬼式陸戦は、帯締学園の重工学部が研究開発した機体で、量産型とは異なり、生徒各自の能力に合わせて設計された専用のカスタム鬼である。予算に厳しい王立学園であったが、研究開発に必要な設備や資材は王宮から最低限の支…
正式には艦隊随伴戦闘補給艦と呼び、最低限の戦闘能力を有した補給艦として運用されている。生活物資やナノマシン材料、武器弾薬、補修部品の他、炭化水素系燃料から核物質まで幅広い物品のデリバリーを行う。強力な重力アンカーと耐圧装甲を有しており、木…
非公開
攻撃力と防御はそれほど強くないが、軽量を生かした高機動の操艦が可能で大型艦に随伴し接近してくる小型目標からの不慮の攻撃から守る役目を負う。駆逐艦にも複数の種類があり、哨戒活動や艦隊防御をメインにした通常駆逐艦の他、対空戦闘に特化した防空駆…
防御と攻撃力は戦艦ほどではないものの、軽快な機動性とバランスのとれた火力で、艦隊砲撃戦では戦艦を補佐する役目を負う。主に仕留め損ねて逃亡する敵艦を追撃したり、接近を試みる小回りのきく小型の目標を叩く艦隊防衛が主な任務となる。戦艦と同様の航…
艦隊戦を制する為に打撃力に特化した艦艇を指す。泥沼の撃ち合いを想定し、ブロック配置は、攻撃力と防御に重点が置かれ居住性は航空母艦よりは劣る。しかし、宇宙戦闘では一度戦闘が開始されると、数日から長くて数年間も休む間もなく断続的な戦闘状態が続…
航空作戦を実施するため、多くの艦載機を運用する為に特化した艦艇を指す。艦内に多くの艦載機を搭載する為、艦隊砲撃戦における高機動には不向きである。艦内は戦闘区画が少ない分、艦載機の整備区画や、搭載火器の格納区画が多く確保されており、パイロッ…
正式には、王立アトランティス艦隊残存艦隊と呼ぶが、一般的には残党軍とも呼ばれている。 以下の編成は、アトラミス王国救援作戦時のものである。 ■第1艦隊王立アトランティス残存軍司令第01戦隊・・・【王家直轄近衛艦隊】第02戦隊・・・【王家直轄近衛艦…
■骨格:外骨格式で、パイロットが着装する。一部の特殊用途や複座型の機体を除いては物理的な気密性はまったくのゼロで、内隔壁用人工電子結界によって気密を保持している。この結界は、機体装甲とは別の種類の結界で、機体の内壁に沿って展開され、機外から…
一個分隊:4体一個小隊:2個分隊(8体)一個中隊:4個小隊(32体)一個大隊:4個中隊(128体)帯締学園と添下学園は1個大隊編成となっている。一個師団:4個大隊(512体)
先進型機動甲冑(Advanced Mobile Powerprotect) 陸戦型戦闘鬼はオロチ人との近接格闘戦を想定し、体力的格差を補う目的で開発された動力アシスト型甲冑である。ナノマシンで身体機能を強化して戦闘力をアップするにはかなりシビアな適正が必要だが、このAMP…
開戦より約15年前アトランティスと友好関係が続いていたアトラミス王国の姫が女王を継承し、その継承披露観閲式に極秘裏に開催され、アトランティスに招待が来た。所属しているアンドロメダ陣営には極秘の式典と言う事で、アトランティスも安心して返礼艦隊…
ダイダロスが種を拡散する為に十数億年以上も太古から使用していた銀河間移動惑星。惑星と言うものの、実体は超巨大な女王ダイダロスで、内部には様々なダイダロスを生産する設備を保有し、ダイダロスの種の維持に必要な有機生命体の遺伝情報を保管しており…
基幹艦隊の中核をなす母艦で、銀河間戦闘では拠点となる必須の艦艇である。しかし、アトランティス崩壊後は、アンドロメダ陣営の内部では、アトランティス残党軍の噂は出てもアトランティス崩壊時に機動要塞がすべて破壊された事から、仮にアトランティス残…
アトランティス軍が運用する(していた)艦艇は、以下の世代に分類されている。 ダイダロス大戦初期に建造・・・・第1世代型(地球歴:紀元前約25000年前) ダイダロス大戦前期に建造・・・・第2世代型(地球歴:紀元前約20000年前) アトランティス崩壊時に建造・・…