アトランティスの亡霊 アトランティス 亡霊 宇宙艦隊 ナノマシン 人工電子結界 陸戦型戦闘機 先進型機動甲冑 小説 SF 学園 軍事 鬼 悪魔 ミリタリー イラスト 美少女 萌

アトランティスの亡霊【資料室】

アトランティスの亡霊の各種資料

スヴャートスチ・ピガース級 強襲揚陸艦

スヴャートスチ・ピガース級 強襲揚陸艦

 ■スヴャートスチ・ピガース級 強襲揚陸艦
【святость Пегас=神聖な天馬】

 

戦闘空母に近いこのフネは従来はアトランティス艦隊には存在しなかったが、陸戦隊の機能強化に合わせて地球の海兵隊をモデルに近衛隊の予算にて建造された。
病院船と同様に新しく計画された艦で、地球語の船名が付けられている。
地球語の船名が付けられるパターンは地球に帰化したアトランティス人か、地球びいきのアトランティス人(多くは皇室や近衛隊)である事を意味しており、当級のネームシップも皇女自ら命名している。

 

船体形状は戦闘空母に近いが、輸送艦と同様に最初から惑星に直接着陸する事を前提に設計した事で着陸時には上陸部隊の前線基地司令部として機能する。
地球の5倍くらいの重力下でも乱暴に着陸が可能な頑強な着陸ギヤを装備している。

フネ自体の戦闘力は巡洋艦ほどの火力しか有していないが、航空戦力と地上戦力を動的に運用する事でたった1艦で、地球の中規模な国の平均的な軍事力に匹敵するほどの戦闘力を保有している。
地球の洋上強襲揚陸艦をモデルにしたとはいえ、艦の規模ははるかに巨大で、地球換算で対地支援航空団3個飛行大隊、戦車1個機甲師団規模をまるまる運搬する。
しかし、主役となる戦闘力はオロチ隊との全面交戦を考慮した戦闘鬼隊のほうで、平時でも3個師団を配備しているが、戦時下ではさらに5個師団にまで増強が可能とされている。

 

とはいえ、近衛隊という王室直属部隊であるという特殊性から配備される兵員のフィルタリングには限界がある事と、アトランティス艦隊そのものが、もともと専守防衛を主眼において惑星への侵攻作戦などは考慮していないため、建造数はごく少数に留まっている。
王室勅命の極秘任務に就くことが多く、地球で言う潜水艦と同様に活動内容は秘密で、アトランティス隊司令部にも行動は知らされていない。


また特筆すべき特徴として、アンドロメダ艦隊が保有する多脚要塞への攻略戦にも考慮し、ハイマニューバ(翼竜)形態という近接格闘戦に対応した姿に変形できる機構が搭載された。

翼竜へ変形した場合の挙動はオロチ族の翼竜種から得たモーションデータをアシストとして使用している。
ただ、強襲揚陸艦の特徴である人員の多さにより居住ブロックが大型化したことで翼竜へ変形しても戦闘時に加わる各部への加速度を考慮すると最大能力を引き出せない事が判った。

 

ちなみにこのハイマニューバ(翼竜)形態は当クラスがはじめての搭載ではなく、実は戦闘空母"大和"型が最初の搭載となっており、こちらはハイマニューバ(翼竜)形態でもフルで格闘できるようになっている。
多脚要塞との格闘戦においては特注で鍛造した全長200mにも及ぶ対艦刀が主武装となり剣術の秀でた者が操艦を担当する。
アトラミス救援作戦では翼竜形態は披露できなかったが、帰還後は地球へ降下した多脚要塞を翼竜形態にて迎え撃った。

 

第一次アトラミス救援作戦には間に合わなかったが、
第二次アトラミス救援作戦には、統一朝鮮政府の密命を受けた統一朝鮮軍の戦車大隊とAMP(戦闘鬼)隊を現地に輸送した。
日本からも空軍が防空システム一式を提供し、着陸と同時に速やかに周囲に展開して陣地を築いて防空システムを構築した。
6隻が建造され、そのすべてが皇女の命により第二次アトラミス救援作戦に投入された。
皇女の心中的には "第二次アトラミス救援作戦" ではなく "東郷救出作戦" という位置づけであり、なんとしても生きて連れ帰りたいという皇女の強い想いから全艦全力投入という形となった。

 

RSS Feed Widget